歯周病

歯周病は細菌を原因とした歯の病気です。進行しても自覚症状が少ないのが特徴で、また慢性疾患のため完全に治すことは難しい病気ですが、歯周病菌を減らしたり、体の抵抗力を高めたりすることでコントロールすることができるものです。
当院では顕微鏡検査を特定し、お薬で治す歯周病治療を行っています。

歯周病と全身疾患との関係

歯周病を放置すると、心臓病、脳の血管障害、糖尿病にもなりやすくなります。
当院では、安井医院(内科)とタイアップして患者様の健康を守ります。

歯周病にならないために

ご家庭で
自分にあった正しいブラッシング方法を知りましょう。
ダラダラ食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身に付けましょう。

歯科医院で
歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
定期的に検診を受けて、衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。